<   2014年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

搬入してきました!
c0093600_12094692.jpg
明日7/1(火)〜7/6(日)
10:00〜16:00

香川県三豊市山本町辻
大河内工務店内
カフェギャラリー木きん堂

『サッカノザッカ at 木きん堂』

オイシイカフェタイムがてらお越しくださいね(^-^)/


kazahana+のねんとあそびshop

にほんブログ村 美術ブログ 女性陶芸家へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り猫用品・グッズへ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 観音寺情報へ
にほんブログ村ブログランキング にほんブログ村
[PR]
絵付けワークショップ作品
焼き上がってますよ(-_^)♥︎
c0093600_11213961.jpg
今回は猫型の準備が少なめだったので、
次の絵付けワークショップには準備がんばります!

妖怪ウォッチが人気なので、ジバニャンを
書かれる方が多いです(^-^)
みんなカワイイ♫

木きん堂さんでお渡ししますので、
忘れずに来てくださいね(^-^)/

c0093600_11311455.jpg

『サッカノザッカat木きん堂』

日程 2014.7.1(火)〜7.6(日)
販売時間 10:00〜16:00

香川県三豊市山本町辻 大河内工務店内
カフェギャラリー木きん堂
カフェは9時40分にオープンします。


今回は大阪から来てくれるくつ下ぬいぐるみ作家の
FIKA(フィーカ)さんがワークショップしてくれます♫

ワークショップ日程
7月1日、2日、3日、6日

お楽しみに…

c0093600_11350093.jpg


kazahana+のねんとあそびshop

にほんブログ村 美術ブログ 女性陶芸家へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り猫用品・グッズへ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 観音寺情報へ
にほんブログ村ブログランキング にほんブログ村
[PR]
出張ねんどあそびの見本。
今日が初めての出張ねんどあそびでした。
c0093600_18240791.jpg
見本がないとイメージがわかないと思って、
ギリギリ本焼き。
今朝、窯出しホカホカの見本を持参しました!

助っ人もお願いして、2名で20名のねんどあそびの
お手伝いをさせて頂きました〜o(^_^)o

教えるってムズカシイ…

それでも、真剣な表情で作って飾り付けして
なんとか皆さん、思い思いの作品が出来上がりました♫

大切にお預かりして、焼き上げます♥︎
c0093600_22474989.jpg




kazahana+のねんとあそびshop

にほんブログ村 美術ブログ 女性陶芸家へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り猫用品・グッズへ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 観音寺情報へ
にほんブログ村ブログランキング にほんブログ村
[PR]
陶タグ
c0093600_20554280.jpg
編み物作家のhimawariちゃんからオーダーいただいてた
陶タグを作りました。
c0093600_20582197.jpg
いろんなのが良いとのことだったので、
いろんな大きさや形にとのオーダーなので、
自由に作らせてもらいました(^-^)

茶色とこげ茶の粘土に白の化粧土。
素焼き後に弁柄を使用して
シャビーな焼き締めになる予定♫

himawariちゃんは
素敵な手編みの帽子を次々に生み出す
編み物作家さん。

オーダーも出来るので、チェック!!

編み物 chillin


kazahana+のねんとあそびshop

にほんブログ村 美術ブログ 女性陶芸家へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り猫用品・グッズへ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 観音寺情報へ
にほんブログ村ブログランキング にほんブログ村
[PR]
ご結婚のお祝い用に
ペアマグをオーダーいただいています。

男性も女性も使えるデザインで…とのことだと
やっぱりニットなマグカップがオススメかなぁ(^-^)
c0093600_16425925.jpg

大きめのサイズなのでたーっぷり入りますし
軽く作ってあるので、重くない♫
c0093600_16424980.jpg

持ち手の部分は釉薬でカラフルに仕上げます!


まだ生の状態。
印を押して、化粧土を塗ってから
掻き落として名前を入れます。

次は…


名入れのお茶碗に取り掛かりますo(^_^)o


kazahana+のねんとあそびshop

にほんブログ村 美術ブログ 女性陶芸家へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り猫用品・グッズへ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 観音寺情報へ
にほんブログ村ブログランキング にほんブログ村
[PR]
c0093600_13530198.jpg

陶パーツの二重花とローズを使って作った
アンティークレースとニット生地でフリンジ付きの
コサージュシュシュ!

手首に付ければブレスレットに…♫

こちらも在庫が無くなってしまいました。。。

パーツは作ってあるので、
追加製作時間を作らないとなぁ…

大人も子供も使えるヘアアクセサリーです(-_^)


kazahana+のねんとあそびshop

にほんブログ村 美術ブログ 女性陶芸家へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り猫用品・グッズへ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 観音寺情報へ
にほんブログ村ブログランキング にほんブログ村
[PR]
とにかく、これが好き♬
c0093600_21013532.jpg
あっさりしょうゆらーめん
冷やし中華もオススメですが、
私のお気に入りは…

こくまろ塩らーめん

これが最高にツボです(≧∇≦)

しかもだいたいの苦手なメンマが、
ここのは好きな味なんです!


観音寺市本大町1711-3
手打ち中華そば 一心亭

定休日 火曜日

kazahana+のねんとあそびshop

にほんブログ村 美術ブログ 女性陶芸家へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り猫用品・グッズへ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 観音寺情報へ
にほんブログ村ブログランキング にほんブログ村
[PR]
編み物作家のhimawariちゃんが、
先日のサッカノザッカ展で購入していただいた
パッチワークマグカップの
画像をBlogで紹介してくれてました♫

コーヒーが美味しそう(≧∇≦)
c0093600_22391230.jpg
ドイリーコースターは手編みに違いないので
コラボ写真だなぁ…✴︎

すっごく素敵な手編みの帽子を編み編みする彼女は
随分大人になってからのお付き合いですが、
好きなものが共通してたりで
一緒にイベントに参加することが多くて
刺激しあっています!

丁寧でどこかスパイスを効かせてて、
ニクい仕上がりの彼女の作品に
トキメイテ

一つずつ手編みの帽子がだんだん増えていく…

大切なお友達になりました。



kazahana+のねんとあそびshop

にほんブログ村 美術ブログ 女性陶芸家へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り猫用品・グッズへ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 観音寺情報へ
にほんブログ村ブログランキング にほんブログ村
[PR]
まず、白い粘土をトントンしたりパンパンしたりしながら広げていく。
ある程度のおおきさまでは手で厚さを確認しながら。
その後、布で挟んで麺棒で平らになるようにならしていく。
裏返しを繰り返して、均一な厚さになるように。
(これが結構難しいようで、どうしても中央より端っこの方が薄くなり易いみたい。)

好きな形に楊枝で線を薄く引いてから、
楊枝を寝かせるように粘土を切る。

もう一度布で挟んで切ったところが滑らかになるように
布の上から指でならす。
c0093600_22230980.jpg

c0093600_22304117.jpg
茶色の粘土を薄く伸ばし、好きな模様を作って土台の粘土の上に
並べていく。
(飾り付け粘土は厚みを抑えて作った方が土台と馴染みやすい。)

c0093600_22325897.jpg
並べたら布を被せて麺棒で平らになるようにならす。
裏返しをして軽く麺棒で抑えていく。

c0093600_22342739.jpg
スタンプを押し当てて文字を掘る。

c0093600_22352873.jpg
外周を持ち上げるためにお皿などに乗せて指でゆっくりと
型に添わせるように押さえて形を整える。

だんだんと乾いていくので、
少し固くなってから型から外す。

この工程で直径約15センチのお皿を一枚作るのに
1時間くらいかかりました。

500gの粘土を使った場合は2枚作れます。

今日は陶芸初心者の二人と一緒に作りました。

これを20名で作った場合は…

時間的にキビシイかも…


2色の粘土で模様のある器を作る。

やってみて、意外と楽しいって
言ってくれました。

c0093600_22423585.jpg
工程の見直しが必要かもしれないけど、
この見本を焼いて画像を依頼主に送って
相談してみよう。


教えるってムズカシイ!(=゚ω゚)ノ

kazahana+のねんとあそびshop

にほんブログ村 美術ブログ 女性陶芸家へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り猫用品・グッズへ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 観音寺情報へ
にほんブログ村ブログランキング にほんブログ村
[PR]
by kazahana-plus | 2014-06-12 22:45 | Comments(0)
c0093600_20473718.jpg
お庭に4鉢植えているブルーベリーの木のうちの1本の食べごろに。
まだまだ緑色の実が多い中、ちゃんと熟したのを
収穫してくれました。

もう4年くらいは育ててる木もあるけど、
鉢植えなのであまり大きくはなってない。
それでも今年は今までで一番たくさん収穫できそうな予感ですo(^_^)o

器はネコボウルM

こちらももう在庫がない…

オーダーが落ち着いたら
取り掛かろうo(^_^)o

[PR]
by kazahana-plus | 2014-06-11 20:57 | 日々 | Comments(0)