<   2014年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

□すり鉢1号□

 
c0093600_10041609.jpg





















粗めの粘土で作ったのでプツプツがポイントの
ブコツなすり鉢になりました(^_^)v
すり鉢面の上にもプツプツがありましたが、
ヤスリをかけて、丁寧に取り除き滑らかにしましたよ♬

陶器は窯出し後も手間がかかります!
底面や周りにバリが出てそのままでは
机にキズが付きやすいし、手をケガしたりと
かなり危険な状態(+o+)

なので、数種類のヤスリで滑らかになるように
ヤスリがけは必須作業!
マスクをつけて手袋をして完全防備で行います(^^ゞ
c0093600_10042635.jpg
 すり鉢2号は細かい粘土で作ったので、
また違った感じの仕上がりになりそう♬
楽しみです(^^)


只今ワークショップに関するアンケート実施中
抽選で3名様にプレゼントもありますよ(^_-)-☆
4月30日まで
こちらからコメントくださいませ♪
[PR]
5月5日のまったりholidayで、初の絵付けワークショップをします!!!
ただいま準備を全開で進めていますが…
ワークショップのアイテムの数に悩んでいます。
と、ゆーことで緊急アンケート実施します!!

コメント欄から
こんなお皿なら絵付けしてみたいな…
というコメントをいただけたらと思っています。

ただいま準備しているのは
丸…直径約11センチ
正方形…縦横9.5センチ
ネコ型…縦9センチ 横15センチ

この3種類の中から一つ選んでいただき、
ほかにこんなの…ってのがありましたら、
そちらのご意見もいただけたらとっても嬉しく思います!!
c0093600_16393691.jpg




















非公開、公開は問いません。
承認制となっていますので、すぐにはUPされませんが、
ご協力いただけた方の中から抽選で3名にkazahana+特製マグネットのプレゼント♪

締切は4月30日
抽選は5月中旬とさせていただきます。

まったりholidayやサッカノザッカ展のワークショップに来られる方で
こちらよりご意見いただいた方はワークショップ参加費から100円サービスさせていただきます♪
『ワークショップ参加するよ!!』と一言添えてくださいね!!
その際にメールアドレスをご記入して、非公開でコメントをいただければサービスチケットメールを差し上げます。

c0093600_19102357.jpg

[PR]
c0093600_113316100.jpg

95mm角で高さが2センチくらいです。
漬け物用とかAccessoryトレーにちょうど良いサイズ♬

手順は…

①素焼きに鉛筆で下描きします。
(鉛筆は本焼きすると消えます!)

②陶芸用絵の具で薄い色から塗っていきます。
(絵の具は薄めて。濃くなるとただれます。)

③輪郭が必要なら最後に細く描く。

④作品のどこかに名前を書く。


どんなのにしよーかなぁ〜
とイメージしたり、イラストを描いたりして
準備してきただくと、きっと満足な作品に
仕上がりますよ(^_-)-☆
c0093600_11441360.jpg



2014年5月5日(日)
香川県観音寺市 琴弾廻廊 芝生広場
まったりholiday
11時〜16時


2014年6月1日〜5日
11時〜16時半
香川県観音寺市本大町
川鶴酒造 せらびい工房奥
鶴鳴館

kazahana+のワークショップ
参加費1枚1000円
追加は1枚800円

○、□、ネコ型の3種類の小皿をご用意してお待ちしてます!

作品は1ヶ月以内に本焼きして、
レターパックライト360円(別途)でお送りします。

5月5日のイベントにご参加しただいた方は
6月1日〜5日の川鶴酒造サッカノザッカ展
期間中にお渡しすることも可能です。

サッカノザッカ展でご参加しただいた方は
7月1日〜6日の香川県三豊市山本町 大河内工務店
木きん堂のイベント期間中にお渡し可能です。
[PR]
名入れオーダーknitマグカップ
c0093600_2132326.jpg


オーダー頂いたマグカップ。
新婚さんということで、明るめの色合いに…

霞みブルーとコーラルピンクにして、名前部分は黒化粧土に
名前を彫って、持ち手と同じ釉薬を入れ込みました!
仲良くカフェTIMEを過ごしてくれたらなぁ…と思いながら
心を込めて作らせていただきました(^^♪

こちらはWebショップからオーダーいただけます!
kazahana+のねんどあそびSHOP
http://www.shop-online.jp/kazahanagama/index.php?body=spec&product_id=1115573&category_id=155676&PHPSESSID=87a71561ccaf5993079542d2ac8e2e22
[PR]
まったりholidayで、小皿の絵付けワークショップを予定してます!
sampleが出来たので、ご紹介♬

素焼き状態の小皿に陶芸用の絵の具で。
c0093600_21191783.jpg


5歳の長男が大好きな恐竜のイラストを描きました(^^)

本焼き後(焼き立てアツアツ)
c0093600_2121125.jpg


いー感じに焼けてます(^_^)v

ちょうど、お刺身の醤油を入れたり、お漬物にいいサイズです★
世界にひとつの自分が描いたお皿を作ってみませんか!?

まったりholiday
琴弾廻廊 芝生広場
5月5日
11時JUST〜16時

他に正方形と猫型とがあります♡
それはまた後日ご紹介します(^^)
[PR]
マジメ猫の陶パーツ
c0093600_1855685.jpg


素焼き状態に陶芸用絵の具で個性を引き出してます。
この上に透明釉薬を掛けて本焼きに…

それからそれからリボンの大皿は…
c0093600_2084635.jpg


弁柄でドット部分をゆるーく塗りました。
こちらは透明とオリジナル釉薬で掛け分け。

c0093600_2013426.jpg


それから、本日大阪から遥々やってきた♬
私のキャラクター♬
FIKAちゃんの靴下ぬいぐるみ(^_^)v
感謝します♡
イベントには必ず連れて行きます(^^)
サッカノザッカ展の初日
6月1日、日曜にはワークショップも予定してます☆

kazahana+のねんどあそびshop
http://shop-online/kazahanagama
[PR]
楕円深皿に化粧土でポイントを…
c0093600_20183090.jpg


図案を描いてたので、それを参考に手描きしました(^_^)v
c0093600_20194488.jpg


裏側にはサインを彫って、そこに釉薬を入れ込みます♬
c0093600_20231877.jpg


早く本焼きしたいなぁ‥

その前にまず乾燥^^;
まだまだ工程が続きます*

kazahana+のねんどあそびSHOP
http://shop-online.jp/kazahanagama
[PR]
お絵かきが結構好きなので、作品のイメージは落書きから生まれます。
なんの気なしに描いたモノを後で見返してみると急に作品にしたくなったり…

手びねりにしか出せないイビツさを大切にしながら
CUPはその模様が1番似合う形に作ってます(^^)♬

今度の新作はどーなるかなぁ‥

思いついて、今頭がキラキラ中☆
早く形にしたくてうずうずしてます♡
c0093600_1215949.jpg


kazahana+ねんどあそびSHOP
http://www.shop-online.jp/kazahanagama
[PR]
by kazahana-plus | 2014-04-20 12:02 | 日々 | Comments(0)
楕円皿を2サイズ作りました!
今回も化粧土を使って模様を付けたいので、
4種類のねんどをブレンド。
これがなかなか大変で…
2月でも練ってると汗がじんわり出てきます(-.-;)
今の季節は心地良いくらいに身体があったまりますが、
夏はヤバいですー(TT)

そんなこんなでいつもは4キロくらいを練ることが多いのに、
今日は調子に乗って6キロ練り練りしたら
クラクラしてきたので、結局半分に分けてやりました。

c0093600_2321913.jpg


パスタやカレーライスにちょっと余裕のサイズと
生野菜サラダなんかに良さそうなサイズ。
少し深さがあるから使いやすい♬
c0093600_231546.jpg


型に入れてサイドを持ち上げてるんですが、今回は新道具登場☆
『水平器〜』
某Dソーで見かけたので使ってみたら〜
いーんでないでしょうか!!?

もっと早く買えば良かったなっ


そして‥NEWSです。
一部ですがWebSHOP作りました♬
覗いてやってくださいませ♡
kazahana+のねんどあそびSHOP
http://www.shop-online.jp/kazahanagama
[PR]
c0093600_15153399.jpg


すり鉢1号の素焼きが出来ました。
約20cmくらいなりそうかと。

ほうれん草1輪分くらいのゴマ和えに
ピッタリくらいの大きさかな‥

c0093600_15164225.jpg


少し大きめのもと、ふた周りくらい大きく作りました。
すり鉢にするための道具にも少し慣れたよーな♪

c0093600_15165756.jpg


久々に花器も!
電動ロクロで成形。ニット持ち手にしてみました(^^)

まったりholidayにサッカノザッカ展、金倉寺のこども祭り。
気持ちの良い季節に楽しいイベントがたくさんあるので
作品作りに励みます♪
[PR]