<   2007年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

油断してたらあっとゆーまに1年が経ち、近づいてしまった。。
7月1日から5日まで、「せらびい工房」にて
私の個展的なことします。

だから、パンばっかり作っている場合ではない!!

イビツな作品をテーマにしたかったのに、結構電動ロクロで作ることが
多かったかも。。。と反省。

500gの粘土で気軽に抹茶も飲める抹茶ボウル。

c0093600_13561852.jpg
まだ乾燥させただけだから、
油断したらすぐに壊してしまいそう…

ラストスパートに入らないといけないって、今、ここ書いてて
すごーく焦ってきたーーーーー。

がんばります。

「kazahana+ ネコの小物とイビツな器展
[PR]
c0093600_1338829.jpg

高さは17センチ♪

食パン1
-----------
強力粉(ゴールデンヨット)220g
薄力粉(フラワー)30g
食塩不使用バター25g
スキムミルク10g
塩4g
三温糖20g
ドライイースト2.8g
水180g
-----------
最近食パンネタしかupしてないなぁ。。。
先週やっと念願のcuocaに行くことができて、
ゴールデンヨットとはるゆたか100%の強力粉を購入。

それから3回くらいゴールデンヨットで焼いてみたものの…
なぜ?味はカメリアよりもずーっと好みなのに、焼いた時はぐーんと膨らむのに
冷ましている間にどんどん縮む。。。

少し調べてみたところ、横にして冷ましたり、水の量を10%程度減らすといいらしいけど、
今回のは薄力粉を少しブレンドしたレシピだったものだから、
また同じ水分量で焼いてしまった。。

縮み具合はぜんぜん違って、ぺちゃーっとはならなかったけど、
なんだか元気のない感じに側面が少し凹んでます。
が、前回よりはずーっと成功に近づいた!?
[PR]