<   2007年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

--1斤--
材料 分量
牛乳 100g
水 90g
三温糖(上白糖) 20g
塩 3g
全粒粉 100g
強力粉 150g
ドライイースト 3g
マーガリン(バター) 20g

全粒粉を買ったので、全粒粉入りパンに挑戦しました。
焼き色は薄めにして、普通の食パンコース(間違っただけ)で
スイッチonしてしまったけど、おいしく焼きました。
高さはいつもどおり15センチくらい。(カメリアはこんな感じなのかなぁ?)
外はカリッと中はふんわり。結構好きな感じです。


ウインナーとレタスとトマトを挟んでblanch timeを楽しみました♪
[PR]
どうだろうなぁ。。。
今ハニーパンを焼いてます。
昨日pommesのメンバーcielちゃんに教えてもらったので水分を増やしてみました。
■材料■
強力粉     250g
牛乳       180g
ハチミツ      50g
塩           3g
ドライイースト  2.5g(3分後)
バター       30g(10分後溶かして)


結構ベタベタなので手で練るなんて無理そうに見えますが…
HBだから大丈夫♪


あとは焼きあがるのを待つのみです。

出来上がりは☆
[PR]
マンスリーでopenしている[pommes]の1day shopの日が
明日に迫ってきました。

毎月メンバーの新作を見ては刺激を受けてます♪

今回、私は小物系の新作を持って行く予定です。
■五月人形■c0093600_2131046.jpg
折り紙カブトを被ったネコちゃんです。
他にウサギ、イヌ、クマバージョンがあります☆
子供の日のディスプレーにいかがでしょう?



他のメンバーの作品チェックはpommesブログをチェックしてくださいね(^_-)


-----------------
pommes next 1 day shop
2007.4.22(sun)
11:00am - 5:00pm
まんのう町kagetsudo向かい
花屋さん、Fleur bee
shop アクセス
-----------------
[PR]

■材料■
強力粉 250g (カメリア)
水    180g
バター 30g (雪印)
ハチミツ 15g (国産)
スキムミルク 10g (雪印)
塩 4g (伯方の塩)
ドライイースト 2.5g (カメリア)

■普通の食パンレシピの砂糖のかわりに国産ハチミツ使用。
3分後イースト投入 5分後バター投入
■焼き色:うすめ

その後
[PR]
5年くらい前に買ったホームベーカリー。
専らピザ生地作りに重宝してましたがっ。
最近食パンを焼くという本来のHBの使用法に目覚めました。

私の持っているHBはツインバード製。
c0093600_1748594.jpg
購入価格は8000円弱だったかなぁ…
他のに比べたらだいぶ廉価モデルですが、かなりお気に入り♪

いつもタイマーで焼いていたけど、焼きたてはおいしい!!!
けど、時間が経つとイマイチ。。。
って感じでしたが、発見!!

ふんわり食パンの超簡単な一手間
[PR]
c0093600_1722242.jpg
結婚と新築同時の友人からのオーダー品。
青い手洗い鉢がやっと仕上がりました。
信楽の並コシ粘土で成形し、瑠璃マットという釉薬を使用して、電気窯で焼きました。
大きなものなので釉薬は吹きつけ。
マットといえども、ツヤのあるきれいなブルーに。側面は白の巣地部分とのコントラストが
いい感じに♪
心配していた金具をつける部分の穴もぴったり合って一安心!!

大きさ直径横33cm、縦31cm、高さ11cm(少しだけ楕円形)
自分の家を建てるときが来たら、また作ろう☆

かなっ。
[PR]
■ウミブドウネックレス■c0093600_15245745.jpg

つや消しパールとアンティークゴールドのスクエアチェーン
を合わせてウミブドウのようなネックレスにしてみました。
白と黒があります。
無地のカットソーに合わせたいアイテムです!!




工具って大好き♪
最近は手芸用のヤットコやニッパーを購入。
今まではずっと5.6年前に買ったスナップオンの赤いラジオペンチを愛用してました☆
先がすごく細くて使いやすいんです♪すごく丈夫だし☆

陶パーツがまだ焼きあがらないので、スワロフスキーのキラキラストーンを
使ったカブトピンも製作中です。
少しずつupするのでお楽しみに~
[PR]
窯を借りて焼くときに一緒に焼いた小さな陶パーツ。
ヘアピンにしたり、ヘアゴムにしたり、ブローチにしたり。
だんだん数が少なくなってまた作らないとねぇ。。。
と思っているこの頃。

■クローバーのカブトピンブローチ■c0093600_14252381.jpg
残り少ない陶パーツを今度はアンティークカラーの
カブトピンにしてみました。
お気に入りのクローバーのパーツとトーションレース、
淡水パール、グラスパールチェーンなんかを
組み合わせてます。

スカーフや帽子に留めたりしてもかわいいかなぁ…
私は早速リネンバッグのもち手の付け根に。

pommes 1day shopの時に少しだけ持って行けそうです☆
ちなみに次回は4月22日(SUN)
[PR]