人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レトロなホームベーカリーとの付き合い方

5年くらい前に買ったホームベーカリー。
専らピザ生地作りに重宝してましたがっ。
最近食パンを焼くという本来のHBの使用法に目覚めました。

私の持っているHBはツインバード製。
レトロなホームベーカリーとの付き合い方_c0093600_1748594.jpg
購入価格は8000円弱だったかなぁ…
他のに比べたらだいぶ廉価モデルですが、かなりお気に入り♪

いつもタイマーで焼いていたけど、焼きたてはおいしい!!!
けど、時間が経つとイマイチ。。。
って感じでしたが、発見!!





この機会の場合、ドライイーストの自動投入って機能がないので、
タイマーでは無理だけど、
生地の材料をパンケースに入れるとき、
ドライイーストとバター以外のものを最初に入れて、
スイッチon。
5分ほど混ぜた段階でドライイースト投入。
それから5分くらいかな…
だいたい丸くまとまったら溶かしたバターを投入。
(このテクって常識なのかもしれないけど…)

という感じで、手動でこの2つのことをしただけで、
なんと。。。

タイマーで焼いたときは高さ14センチだったのが、3cmアップ!!!
17センチに膨らんで、ふんわり食パンに☆
レシピにもよるとは思いますが…

捨てたものじゃない!!!ってレトロなHBだけど、お気に入りになってしまいました☆

とりあえず、いろんなレシピで実験してみようかなと。
by kazahana-plus | 2007-04-17 18:05 | 食パン