バターケース

c0093600_19593448.jpg
久々にねんど遊び。
とあるカタログで陶器のバターケースを見つけて、欲しい!!!
バターの箱って微妙に壊れるし、なんだか開け辛い。
「注文しちゃおうか!!!?」
っておもったけど、「あれ?私作れるよねぇ…」って思い直してから
3ヶ月は余裕で過ぎてますが、
やっと作ってみました。

超シンプル。
四角い箱型。
白い粘土であまりにもシンプル過ぎるのでバター専用ってことで
ベタにbutterってハンコを隅のほうに押してみました。
お願い!反らないでください☆

下に写ってる丸い物体はタンポポをモチーフにした飾りモノ。
ブローチやヘアゴムに加工しようかなと。
[PR]
by kazahana-plus | 2007-03-27 20:06 | ねんどあそび | Comments(4)
Commented by oniwa at 2007-03-30 13:32 x
お久しぶりー、この箱はどうやって作ったの?箱物は難しいからねー。ご無事を祈ります。
Commented by kazahana-plus at 2007-04-01 14:29
お庭さん♪
箱物は初なんで、結構水分難しいですねぇ。。。
部品ごとの型紙を作って切って、少し硬くなったのを引っ付けました。
このやり方でいいのかわからないけど、どうでしょうかぁ…
一応今んとこいい感じで乾いてはいるんだけど、
焼くときは蓋した状態の方がいいのか、ばらばらの方が
いいのか悩み中。
先生に聞いてみよう!!!
Commented by oniwa at 2007-04-02 23:17 x
釉薬かけるんでしょう?蓋と下の部ぶんの連結がどんなかわかんないけど、普通は蓋したまま焼くよ、アルミナを確か塗る?でも、蓋がはずれなくなったりしちゃうから危険・・・でもばらばらだと逆にゆがんで蓋が合わない、、、これが箱物の試練です。(笑)
Commented by kazahana-plus at 2007-04-03 00:00
お庭さん♪
そうですよねぇ。。底は平らな板で、その上に壁?をくっつけてます。
撥水剤で飛ばして、なんとか蓋して焼いてみようかなぁ…
空気抜ける隙間もあるし。
試練かぁ。。。がんばります!